ご予約はこちら


入卒プラン

トップ>ブログ一覧>

フォトスタジオの前に!!!

2022年6月17日日常
フォトスタジオの前に!!!
フォトスタジオの前に!!!

中島公園のお祭りに行きたかった、かずきです。

お祭りのりんご飴、お好み焼き、、、。

格別ですよね。。

お祭りに行きたい気持ちを

抑えながらスタジオにいると?!

なんと北3条通りに”山車”が!!

少し説明をすると、、

”おみこし”はかつぎ棒が付いていて人がかつぐもの。

”山車”(だし)は台車に乗っていて人が紐を引っ張るもの。

”おみこし”はお祭りの時に

神様が神社を出る乗り物。

”山車”は人が乗って太鼓をたたいたり、

踊ったりして神様のお供や先導をする役目。

同じだと思っていたものが、

別々の役割を果たしていたんですね〜。

知らないで見るより、

少しでも知識があるだけで面白みも増しますね。

(私は写真を撮ってから調べて知りましたが。。笑)

来年はスタジオを開放して、

みんなで見るイベントもありかも?!?!

かずき